BLOG
人事ブログ

マイナビ就職セミナーに出展しました!

新卒向け

皆さん、こんにちは。関西不動産販売(株) 採用担当の山下です。

この度、10月5日(火)に梅田スカイビルにて開催された「マイナビ就職セミナー」に参加しました!

私は入社して初めてのイベントで、学生の皆さんと会えるのを楽しみにしていました。このイベントのために作成された弊社のポスターの展示や会社説明動画を上映して、ブースの準備完了!入場開始早々、多くの学生さんが弊社デザイナーの皆さんが作成したデザインにも興味を持ってブースに来てくれました。

様々な業界で活躍する企業に出会える人気イベントとあって、会場は大変賑わっていました。もちろん、会場での検温、手指の消毒、ソーシャルディスタンスの徹底など、コロナ対策もバッチリ!私たち関西不動産販売のブースには、なんと総来場者数の三分の一以上の学生さんが来てくれました!ありがたいことに、全7回行われたセミナーのほとんどの回が満席となり、立ち見が出る回もあるなど、大盛況でした!ご来場いただいた皆さま、改めてありがとうございました!

ブースでは、「“知りたいこと”だけ、サクッと20分セミナー」と題して、弊社の事業や強み、福利厚生、社風など、学生さんの知りたいことだけをピックアップして関西不動産販売の魅力をお伝えしました。

お話を伺うと、進学から就職に進路を切り替えこれから就活を始める方、秋採用から気持ちを新たに就活を再開された方、またしっかりと将来を見据えて就活を継続されている方など、いきさつは様々。特に当社は、営業系・事務系・デザイン系・建築系など職種の幅が広いこともあって、多様な学部・学科の学生さんがセミナーに参加してくれました。

セミナー後の質疑応答では、今後の選考や職種ごとの適正、やりがいなど、とても意欲的にご質問いただき、各回とも時間いっぱいまでお話させていただきました!

また、これは余談ですが…私は今年の8月にキャリアで入社し、未経験から人事というお仕事にチャレンジしています。今回初めて採用担当としてイベントに参加させていただき、上司や先輩たちのすごさを実感しました…!

例えば、当日は想定より多くの学生さんにご来場いただき、資料が足りなくなる場面がありました。私と一緒に受付や呼び込みを担当していた先輩はすぐさま資料の不足に気づき、予め用意していたデータを持ってコンビニへ!後半からの来場者数にあたりをつけてコピー機で資料を印刷し、スマートにブースへ戻ってきました。その後、何事もなかったかのように資料を配布し、学生さんを丁寧にもてなす先輩…テキパキと臨機応変に対応する姿がとても印象的で、かっこよかったです!

また、セミナーを担当していた先輩は、とても聞きやすく分かりやすい説明で、アナウンサーかと見まがうほど!中には、セミナー後に声をかけて絶賛される学生さんもいらっしゃいました。さらに、話の内容も参加している学生さんの志望職種に合わせて変えていて、ライブ感が伝わってきました!

多くの学生さんにご訪問いただき、また先輩たちの仕事ぶりを間近で見ることができ、人事として実りある一日になりました。

弊社では、今後も積極的に秋採用を行ってまいりますので、ぜひエントリーくださいね!また、マイナビ2022リクナビ2022では、WEBセミナーのご予約も受け付け中です。皆さまと選考でお会いできることを楽しみにしています!

«前の記事
次の記事»