自分ができる最良の行動はどんなことなのか
私は総務部に所属しており、ご来店いただくお客様がいつも快適にお過ごしいただけるような空間「また来店したい」と思っていただけるような空間作りができるよう日々奮闘しております。
お客様によってお好みが違いますし、決まった答えがあるわけではないので、常に試行錯誤しながら取り組んでいます。悩むことや行き詰まることは多々ありますが、それでもお客様が喜ばれている姿を目にしたり、「いつもありがとう」というお声をいただいた時は、努力が間違いじゃなかったなと自信を持てます。お家のお引渡しが終わったお客様がお子様とお店に立ち寄ってくださったり、道でお会いした際にお声がけいただいたりすることもありました。「受付の人」ではなく一個人として誰かの記憶に残る仕事なんだなと思い、嬉しかったことを覚えています。
お客様への対応だけではなく、社内でスタッフをフォローし、時には厳しく叱咤するのも私たちの大切な仕事の一つです。どちらの仕事も内容は異なるようで本質は同じように感じます。相手にとって自分ができる最良の行動はどんなことなのか、常に考え行動するよう心がけています。
これからもお客様にとっても社内のスタッフにとっても、一個人として深く記憶に残る存在になれるよう邁進していきたいと思っています。