営業アシスタント

長田 海希MIKI NAGATA

2021年入社

“笑顔を絶やさない”

CAREER STEPキャリアステップ

  1. STEP
    01

    2021年4月

    新卒として入社

    不動産挑戦部に配属。業者への物件確認や電話対応を行う。

  2. STEP
    02

    2023年3月

    リーダー候補へ転身

    近い将来の昇格を目指し、リーダー候補の募集に立候補。部署の業務に加え、新卒の指導や店舗の運営管理にも携わる。

  3. STEP
    03

    2023年10月

    主任職へ昇格

    確かな仕事ぶりを認められ、入社3年目で主任職に昇格。さらに職域を広げ、4つの部署のアシスタント業務を兼任する。

01

ENTRY REASON志望した理由

若手が輝ける環境

若手が活躍し輝ける環境に魅力を感じたため当社を志望しました。学生時代は生活環境学部に所属し、住居や建築の設計デザイン、ファッションやプロダクトデザインなどを学んでいました。その頃から人の生活に関わる分野に興味があり、「衣食住」に関われる仕事を軸に就職活動をしていました。
中でも当社の面接や説明会に参加し、若い方が実績をつくっている勢いのある会社で自身のスキルを活かし働きたいと直感的に感じたことが入社の決め手となりました。現在は営業の方から直接感謝の言葉をいただけるアシスタントの仕事にやりがいを感じながら日々の業務に励んでいます。

02

JOB DESCRIPTION現在の仕事内容

広い視野を持つこと

営業の方のサポートをメインで行っています。挑戦部は土地の仕入れや加工を行う部署のため、現場の進捗を常に確認しながら新規物件の取得に伴う解体や水道引き込みなどの見積もりを取得します。また現場に関わる資料や情報を部署全員が確認できるよう共有することも大切な業務です。営業の方は外出されることも多いため、アシスタントとしてサポートができることを積極的に探し部署全体の業務がスムーズに進むよう働きかけることを心がけています。
そして現在はリーダー候補のポジションに立候補し、他部署も含めたオフィス全体の運営管理にも携わっています。入社当初から多方面の業務を任せてもらえる環境があり、日々自身の成長を感じています。

03

OFFICE MOOD職場の雰囲気

チームワークの良い職場

コミュニケーションが密な職場だと感じています。現在の店舗は4つの部署ごとに席が分かれているのですが、部署間の仕切りはなく営業や施工管理の方の明るい笑い声が日常的に飛び交っています。特に挑戦部と施工管理は密な関係で、物件の進捗や建築についてお互いの席にかけ寄り常に情報共有を行っています。アシスタント同士もそれぞれの業務範囲が少し異なるため、常に進捗状況を報告し合うなどのコミュニケーションを頻繁にとっています。
また新しい方が入社されるときには、出前をとってみんなで昼食をとることもあります。年齢が近い方が多いので休みの日に出かけた場所などプライベートの話も気軽にできます。どの方も優しく困っているときには声をかけていただくことも多くあり、仕事をする上で周りの方々には日々助けれらています。

04

THE GOAL目標

人間力を磨く

周りから信頼される存在になりたいと考えています。後輩ができ指導をしなければならない立場となりましたが、どんなに業務が忙しくても相手の話を丁寧に聞いたり意見を受け入れることを心がけています。仕事歴が長くなり自身の置かれる立場が変わっても相手への尊敬や謙虚さを忘れず、今後も人としての魅力を磨き続けたいです。
また克服したいことは見落としが多いことです。特に自身が間違っていないと思い込んでいる時こそミスが発生します。そのため日頃から何事も確認を怠らず、前提を疑うよう意識をして業務に臨んでいます。そしてリーダー候補のポジションに名乗り上げた以上、自分の働きで会社に貢献し稼げるアシスタントを目指して今後も邁進して参ります。

PROJECT担当したプロジェクト

進捗確認はスピード勝負

挑戦部ではスピード感のある仕事が求められ、常に各物件の進捗を把握する必要があります。最初は難しかったですが、今では先読みして仕事を進められるようになりました。

1DAY SCHEDULE1日のスケジュール

  • 09:00

    業務開始

    店舗の掃除、アルバイトの方へ業務説明を行う。

  • 09:15

    進捗確認

    メールやLINEにて現場の進捗を確認、見積もりを部署全体へ共有する。

  • 10:00

    事務作業

    進捗表の更新、物件情報の新規登録・更新する。

  • 10:30

    事務作業

    決裁の準備、領収書の作成、会議資料の準備をする。

  • 13:00

    昼休憩

    事務所で昼食をとる。

  • 14:00

    会議

    会議室のセッティング、決裁対応を行う。

  • 15:00

    接客

    来客されたお子様の対応をする。

  • 16:00

    事務作業

    進捗表の作成、営業の方の業務サポートをする。

  • 18:00

    帰宅

    翌日の準備をして退勤をする。

DAY OFF休日の過ごし方

PRIVATE

休日はお菓子作りをしています!ロールケーキやクッキーなど食べたいものはとりあえず作ってみます。手間はかかりますが、きれいに作れた時はすごくテンションが上がりますし、よりおいしく感じます!

MESSAGE学生へのメッセージ

素直さと真っ直ぐな熱意

就職活動においては自分を偽らないことを大切にしていました。私は業界や職種を絞らず就職活動をしていたこともあり、入社への志望動機に熱意を込められず面接時にとても苦戦しました。そんな渦中に当社と出会い、この会社に入りたいと感じたありのままの想いをぶつけた結果、無事に採用をいただくことができました。見栄を張り自身をよく見せようとするよりも素直に熱意を真っ直ぐ伝えることが大切であると痛感し、本当の自分をみてくれる会社が自分らしく働ける場所だと肌で感じています。また上手くいかない時は友人と美味しいものを食べに出かけることでモチベーションを維持していました。自分なりのリフレッシュ方法を見つけることも就職活動を充実させるコツかもしれません。

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OTHER PERSON他の社員インタビュー

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