パースデザイナー

梶田 真由MAYU KAJITA

2021年入社

“Stay gold (輝き続けろ)”

CAREER STEPキャリアステップ

  1. STEP
    01

    2021年4月

    新卒として入社

    研修を経て5月にパースチームに配属。ソフトの操作方法やCGパースの制作手順、建築用語を習得。

  2. STEP
    02

    2021年10月

    イメージパースを制作

    情報収集から制作まで一連の流れを単独で行う。

  3. STEP
    03

    2023年11月

    主任職に昇格

    自身の業務を行いながら、チーム内の仕事の振り分けや後輩のスケジュール管理を行う。

01

ENTRY REASON志望した理由

洗練されたデザイン

学生時代は美術大学にてデザインの勉強をしており、就職活動ではグラフィックデザインに関われる仕事を中心に探していました。ところが、新型コロナウイルスの影響で説明会が中止になったり、人事担当者との連絡が突然途絶えたりと思うように就職活動を進めることができなかったため、デザイン以外の仕事にも目を向けることに
そして学生時代に勉強した宅地建物取引士とデザイン2つの知識を活かすことができる仕事という視点で探し始めたところ、巡り会えたのが当社でした。一番の志望理由は、会社説明会や面接時に目にしたパンフレットやコースターが印象的だったことです。オシャレでかっこいい会社!デザイナーとしてこの会社の一員になりたい!と感じたため入社を決意しました。

02

JOB DESCRIPTION現在の仕事内容

イメージを具象化すること

建売物件の外観や外構計画のCGパース(完成予想図)を制作しています。複雑な形状や区画数が多い分譲地など、実際に建つ家を想像しにくい土地に関してCGパースを制作し、お客様のイメージを具象化することがパースデザイナーの仕事です。基本的に個人で業務を進めることが多いですが、都度業務の進捗確認を行いチーム内で手分けをしながら進めています。 また営業やインテリアコーディネーター、設計、施工管理など部署外の方とも関わりながら1つのCGパースを作り上げています。仕事で一番やりがいを感じる瞬間は、自社のチラシやホームページ、Instagramなどに自身が制作したCGパースが掲載されているのを見たときです。多くのお客様の目に触れていることが嬉しく日々のモチベーションに繋がっています。

03

OFFICE MOOD職場の雰囲気

和やかであたたかい職場

職場全体はとても和やかな雰囲気です。社会人になる前、どの会社の職場もきっとピリピリしているのだろうというイメージがあったのですが、実際は年齢や役職に関係なく些細なことも気軽に話せる環境があり、私自身も色々な方とコミュニケーションをとっています。事務所のキッチンスペースからは日常的に明るく楽しい会話が聞こえてきます。特に周りからは同期と仲が良いねとよく言われます。
入社してから昼食はほとんど同期と一緒にとっていて、今では信頼できる大切な存在です。私の所属するパースチームは業務の悩みを気軽に相談し合える環境があるのですが、お互いに干渉しすぎず程よい距離感もありとても居心地が良いです。

04

THE GOAL目標

「分からない」を一つでも減らす

自身の成長を一番感じる点は、分からなかったことが理解できる瞬間が増えたことです。入社当時、グラフィックデザインの知識は多少あったもののCGパースや建築の知識は全くなかったため、先輩に一から教えていただきながら知識と技術を習得してきました。そして、私自身が分からなかったことを今は後輩に教える立場になりました。今後の目標はインテリアやエクステリアの知識を習得することです。専門的な業務に触れる機会が増えたので、分からないことを一つでも減らしていき業務に対する理解をさらに深めたいと考えています。その一環として、現在はインテリアコーディネーターの資格取得に向けて勉強に励んでいます。

PROJECT担当したプロジェクト

コの字に配置された5軒の邸宅

コの字に分割された5区画の分譲地だったので見せ方が難しく、インテリアコーディネーターと密にやり取りしながらパースを作成していくのが大変でした。

1DAY SCHEDULE1日のスケジュール

  • 09:00

    出社

    メールにて担当物件の進捗を確認する。

  • 09:10

    打ち合わせ

    課内のミーティングに参加する。

  • 10:00

    事務作業

    パース(A)の資料収集・制作を行う。

  • 12:00

    昼休憩

    同期と事務所で昼食をとる。

  • 13:00

    事務作業

    物件担当者(挑戦部・IC・設計・施工管理)などへ必要事項の確認、パース(A)の制作を行う。

  • 16:00

    会議

    課内の会議に参加し、制作進捗の確認や意見・情報交換を行う。

  • 17:00

    事務作業

    パース(B)の制作、パース(A)の修正を行う。

  • 18:00

    帰宅

    退勤後、本屋に立ち寄り旅行の計画を立てる。

DAY OFF休日の過ごし方

PRIVATE

有給を活用して遠くへ旅行したり、舞台観劇のために東京へ行ったりしています。 夏にはタイに行き、きれいな寺院をたくさん見ました!

MESSAGE学生へのメッセージ

経験の過程で得たことも大切に

学生時代を振り返り今に役立っていると感じることは、授業や課題に励みつつ、趣味やアルバイトなど多様なことに取り組んできたことです。社会人になり複数の業務を同時に進める場面が多々あるのですが、学生生活の中で複数のことをスケジュールだて同時に進めてきた経験が活かされているなと感じます。習得した知識が直接的に活かせなくても、経験する過程で得たものが活きてくることを実感したので、アルバイトや趣味などやりたいと思ったことは何個でも良いので積極的に取り組んで欲しいなと思います。
また就職活動においては、デザインの仕事に絞っていたため業界研究をあまりしませんでした。視野を広くし様々な業界を見ることで私のような思わぬ出会いもあると思うので、つまずいた時は視野を広げてみるのもおすすめです。

img img img

OTHER PERSON他の社員インタビュー

一覧を見る