インテリアコーディネーター

地戸 遥HARUKA JITO

2020年入社

“幸せはいつも自分の心が決める”

CAREER STEPキャリアステップ

  1. STEP
    01

    2020年4月

    新卒として入社

    上司の打合せに同席し業務の流れを学ぶ。提案資料の作成やカタログ管理、モデルハウスのコーディネート業務を行う。

  2. STEP
    02

    2022年11月

    主任に昇格

    自身の業務に加え、部下の指導を行う。

  3. STEP
    03

    2023年12月

    管理業務に携わる

    部下の業務管理、会議への参加、資料の雛形作成などチームの中核として努める。

01

ENTRY REASON志望した理由

チャレンジできる環境

未経験でも挑戦できる環境に魅力を感じ志望しました。就職活動を始めた当初は自身のやりたいことが明確ではなかったのですが、黙々と作業をこなすより人とのコミュニケーションが主軸となる仕事の方が働くイメージが沸いたため、不動産や銀行、アパレルなどを視野に入れていました。就職後のライフプランを考え、休日や給与などの待遇面も考慮し会社を選択していました。インテリアコーディネーターに興味を持ったのは、自身がコーディネートをした建物が商品になることに魅力を感じたためです。当社であれば建築専門の学校を出ていなくても挑戦ができ、また若いスタッフが活躍している環境で自分もチャレンジしてみたいと感じたため入社を決意しました。

02

JOB DESCRIPTION現在の仕事内容

顧客の視点で考えること

モデルハウスや注文住宅のコーディネートが主な業務です。価格やエリアなど建物の条件に合わせて住宅設備や家具、インテリアを提案しています。小さなミスでもお客様の信用を失ってしまうので神経を使う仕事ではありますが、自身が携わった物件が形になった瞬間は達成感とやりがいを感じます。最も身についたスキルは提案力です。入社当初は建築や商品の知識習得、専門用語の理解に苦労しましたが、自ら手を挙げて多くの物件のコーディネートに携わり経験を積んだ結果、提案の引き出しが広がりお客様に喜んでいただける機会も増えました。今後もひとつずつ目標を達成することでスキル向上を図りたいです。

03

OFFICE MOOD職場の雰囲気

助け合いが生まれる職場

若いスタッフが多く和気藹々としています。役職や年齢に関係なくコミュニケーションが活発な環境なので、困ったことがあっても一人で悩みを抱えることはありません。また雑談をする時間、業務に集中する時間といったオン・オフのメリハリもあり、心に余裕を持って仕事に取り組むことができています。チームのスタッフと食事に行く際は、趣味や旅行の話などでよく盛り上がっています。上司の方は忙しい時でも気にかけてくださり、また部下は周りを見て働きかけてくれます。周りの方々に助けていただき仕事ができていることに感謝しています。

04

THE GOAL目標

信頼される存在になる

誰からも信頼されるインテリアコーディネーターになり表彰台に立つことが目標です。当社では成績優秀なスタッフが表彰される制度があります。それはインテリアコーディネーターも例外ではありません。お客様への積極的な提案がグレードの高い設備やインテリアなどのオプションのご契約に繋がり、それを数字としてきちんと評価してもらえる環境があります。だからこそ、今後は一層数字に対する意識を高めていく必要があると感じています。また自身の担当件数を増やし経験を蓄積することで提案の幅が広り、お客様からも社内からも評価していただけると考えています。今後は目標達成のために業務スピードを上げること、あらゆる物件や最新トレンドに目を通し情報収集を徹底して行うことに注力したいです。そしてお客様をはじめ、上司の方、部下から頼られる存在になることを目指します。

PROJECT担当したプロジェクト

複雑な構造の物件を魅せる

物件の複雑な構造を理解するのが大変で、商品パターンも多くて苦戦しました。苦労した分、物件の魅力が伝わるようなコーディネートになったと思います。

1DAY SCHEDULE1日のスケジュール

  • 09:00

    業務開始

    お客様・社内・業者からのメールチェック、返信作業を行う。

  • 09:15

    朝礼

    課内の朝礼に参加し、スケジュールの共有等を行う。

  • 09:30

    準備

    打ち合わせに使用する資料を準備する。

  • 10:00

    打ち合わせ

    お客様とコーディネートの打合せを行う。

  • 12:00

    昼休憩

    事務所で昼食をとる。

  • 13:00

    現地

    モデルハウスにて家具の搬入や組み立て・展示用小物の設置を行う。

  • 16:00

    事務作業

    見積もり書類、物件のコーディネート資料を作成する。

  • 18:00

    帰宅

    翌日の準備をして退勤する。

DAY OFF休日の過ごし方

PRIVATE

休日は友人とカフェへ行くことが多いです。自宅で映画を観てまったり過ごすこともあります。

MESSAGE学生へのメッセージ

できることを仕事にする

就職活動時は少しでも興味を持ったことは徹底的に調べることを心がけていました。現職のインテリアコーディネーターの仕事も就職活動の中で知り、調べる中で惹かれていきました。また私はやりたいことが明確になっていなかったので、「やりたいこと」よりも「自分ができること・得意なこと」という視点で仕事を探していました。もし「やりたい」仕事に就いて自分に向いていないと感じてしまったらきっと乗り越えられない、それよりも「できること」の経験を少しずつ重ねることで自然と「やりたいこと」が生まれてくるのではと考えたためです。少しでも就職活動のヒントになれば幸いです。

img img img

OTHER PERSON他の社員インタビュー

一覧を見る