施工管理

中原 健太朗KENTARO NAKAHARA

2019年入社

“刻石流水”

CAREER STEPキャリアステップ

  1. STEP
    01

    2019年4月

    新卒として入社

    GW明けに初めて先輩と現場を担当。入社半年で7~8件の担当をもつ。

  2. STEP
    02

    2021年7月

    客付き物件の担当

    お客様付き物件の担当となりお客様と関わりながら工事を進める。
    (現在担当しているのは、ほぼすべてお客様付き物件。)

  3. STEP
    03

    2023年11月

    課長代理職に昇格

    自身の仕事だけでなく、他の社員たちが携わっている業務の管理も行う。

01

ENTRY REASON志望した理由

憧れの存在

施工管理の仕事をしたいという思いから、工務店や大手ゼネコンを中心に新築戸建やマンションの現場に携わる仕事を探していました。学生時代のアルバイトで出会った職人さんに憧れを抱いたことが施工管理を志したきっかけです。当社への入社を決めたのは、面接時にお会いした役員の方の周りを巻き込む人望明るい人柄に惹かれたためです。アルバイト時代に憧れていた職人さんの存在とも重なり、「この方についていきたい!」という熱い思いが自然と生まれていました。 また入社前にアルバイトとして当社で働いた際に、スタッフ同士の距離が近く誰とでもフラットにコミュニケーションがとれる雰囲気に魅力を感じたことも入社の決め手です。

02

JOB DESCRIPTION現在の仕事内容

段取りがすべて

施工や予算、材料・業者手配など工事に関わるすべてのことを管理しています。設計士が書いた図面を確認し、図面通りに建築が実現可能かを検討したり、基礎の図面作成や現場の進捗確認、業者への連絡、材料の発注、近隣への挨拶など業務内容は多岐にわたります。現在は約10件の物件を担当しており、すべての物件を並行で進めています。業務にあたっては常に先を見通した段取りを心がけることで、お客様や職人さんとの良好な関係を築けるよう日々努めています。一番やりがいを感じる瞬間は、お客様から「担当が中原さんで良かった」という言葉をいただく時です。家が上棟した際や社内検査の際にお客様とお話をする機会があり、満足していただけたことを直接言葉としていただけることがモチベーションに繋がっています。

03

OFFICE MOOD職場の雰囲気

社員と社員の距離が近い

とてもお喋りな方が多いです。大体夕方頃に各スタッフが現場から帰ってくるのですが、帰ってきたらその日に起きた出来事をそれぞれ報告し合うことが日課になっています。また業務がひと段落した帰りがけにお互い会話に夢中になり、いつの間にか30分経っていた!ということもよくあります。ただ業務中は集中し黙々と作業を進めることがほとんどで、メリハリがきちんとある環境が心地良いです。また入社当時から今も、人と人との距離が近いなと感じています。先輩や後輩だけでなく社長と役員の方と接する機会も多く、若手の頃からノウハウを身近で学び吸収することができることも魅力です。

04

THE GOAL目標

周りから認められる存在に

入社当時は質問が絶えない毎日でした。本来は現場で指示をするべき立場にもかかわらず、職人さんに頼ることも多々ありましたが、入社3年目に入った頃から次第に自身の考えや思いを伝えることができるようになり成長を感じています。 今後の目標は、先輩よりも早く出世することです。現在はまだ頼ってしまうところもありますが、5年後・10年後は管理職として後輩からの人望が厚く頼られる存在になりたいと考えています。また、日頃から誰よりも率先して行動することを心がけています。この先、立場が変わってもどれだけ後輩ができても、自発的に行動に起こすことをずっと大切にしていきたい考えています。

PROJECT担当したプロジェクト

頭を悩ます特殊な構造

普段やらないような特殊な構造がある物件でした。初めての経験でしたが、苦労した甲斐あって楽しかったです。この時の経験が今でも活きているなと日々感じています。

1DAY SCHEDULE1日のスケジュール

  • 09:00

    業務開始

    お客様の家へ向かう。

  • 09:30

    接客

    アフターメンテナンスのお問合せに対応する。

  • 10:00

    業者まわり

    新しい取引先へ挨拶に伺う。

  • 11:00

    現場確認

    職人さんと工事進捗の打ち合わせをする。

  • 12:00

    昼休憩

    現場周辺の店で職人さんと昼食をとる。

  • 13:00

    立ち会い

    社内検査に立ち会う。

  • 14:30

    打ち合わせ

    インテリアコーディネーターと引き継ぎの打ち合わせをする。

  • 15:00

    会議

    部署内の会議にて工事進捗の確認や意見交換を行う。

  • 16:00

    事務作業

    図面作成とチェック、材料発注や業者への連絡などを行う。

  • 18:30

    帰宅

    退社後、フットサルサークルの練習に参加する。

DAY OFF休日の過ごし方

PRIVATE

関西2部リーグの社会人サッカーチームに所属しているので、休日はサッカーの試合をしています!平日は土日の試合に備えて、週に2回練習をしています。

MESSAGE学生へのメッセージ

大切なのは「足を動かす」こと

仕事だけでなく勉強やアルバイトなど様々なことに通ずると考えているのですが、待つのではなく自分から動くことが一番大切だと感じています。実は当初、職人を目指していたため一般企業に就職するつもりがなく、夏頃まで就職活動を行っていませんでしたが、周りから企業へ就職した方が良いと勧められたため就職先を探し始めました。きっかけは周りからの一言でしたが、自分の足を動かすことで施工管理というやりがいのある仕事に出会えたので今は本当に良かったと感じています。また自分が好きなことが得意なこととは限らないので、興味のない業界や職種にも目を向けることは大切だと考えます。友人や先輩から経験談などを聞き情報収集することも重要だと思います。

img img img

OTHER PERSON他の社員インタビュー

一覧を見る