企画営業

薦田 陽人HARUTO KOMODA

2022年入社

“迷ったら挑戦する”

CAREER STEPキャリアステップ

  1. STEP
    01

    2022年4月

    新卒として入社

    不動産挑戦部に配属。先輩と業者への挨拶まわりを行い、現場を学ぶ。

  2. STEP
    02

    2024年11月

    主任に昇格

    営業成績3位を記録し社内で表彰される。後輩の指導も担い主任に昇格。

  3. STEP
    03

    2025年12月

    営業成績1位を獲得

    2025年下期の営業成績1位を獲得。企画営業の主戦力として活躍。

01

ENTRY REASON志望した理由

成果が評価に直結する面白さ

大学時代に初めての一人暮らしで不動産屋さんにお世話になった経験や、祖母がマンションを所有し不動産が身近だったご縁から、不動産分野の営業を志しました。他業種の営業も選択肢にはありましたが、一つの分野に集中して就活したかったので不動産業界に絞って応募しました。
当社は総合的に不動産事業を展開し、担当できる物件数が豊富な点が大きな魅力だと思います。担当物件の多さが、企画営業としての成長の機会の多さにも繋がっている実感があります。また、年功序列ではなく成果主義で評価される点も魅力で、バリバリ働きたい自分には合っていると感じています。

02

JOB DESCRIPTION現在の仕事内容

物件が売れて利益が出たときにやりがい

物件が建つまでの一連の工程の企画・調整役を担い、土地の開発を行うことが主な業務です。物件の解体や加工の手配、隣地対応、契約準備、物件資料の確認等々、一口に土地の開発と言っても業務は多岐に渡ります。業者の方とのやりとりも多く「山手の方にある高台の物件ですね」といった会話が自然と成り立つように管轄エリアの土地勘を付け、不動産知識を蓄えるよう新卒の頃から意識してきました。
土地を新たに生まれ変わらせる工程に面白さを感じると同時に、物件が売れて利益に繋がった時が一番やりがいを感じます。利益を創出する機会を逃さない為にも、調整役として常にスピード感を持ってプロジェクトを進める姿勢を大切にしています。

03

OFFICE MOOD職場の雰囲気

メリハリがしっかりとした活気のある職場

真剣に仕事に取り組む場面と、和気あいあいと話す場面でメリハリがしっかりとした、活気のある職場です。チーム内の協力体制が整っていて、隣地でトラブルがあった際はベテランの先輩に助力いただいて近隣住民の方との折衝に臨む等、柔軟にサポートし合えるので助かっています。普段から同僚の方々とは飲みに行ったり一緒に食事をしたりして交流を深めているので、仕事の相談も気軽にできて働きやすい環境です。

04

GROWTH今後の目標

継続的にノルマを達成し向上を続ける

入社2年目で営業成績3位、3年目で4位、4年目で1位を獲得してきましたが、入社当初から着実に成長してこれたことが成果に繋がっていると感じます。特にお金の計算は企画営業にとって重要で、プロジェクトの根幹に関わる事業計画書の作成にも必須の感覚です。入社当初は苦戦しましたが、今では物件概要を見るだけで全体の工程に掛かる費用と利益のバランスを予測できるまでになりました。物件が完成するまでの費用感が入社後に培えたのは、大きかったです。今後の目標は、目の前の自分のノルマを達成し続けることです。更なる売上向上に挑むためにも、まずは継続的にノルマを達成し月2件以上の物件を動かす意識を徹底したいです。

PROJECT担当したプロジェクト

一般のお客様との契約

普段は企業を相手に業務を行いますが、一般のお客様との商談を担当させていただきました。他社との競合もありましたが、丁寧な対応を心掛けたことでお客様に即決いただけました。社長からもお褒めの言葉をいただき、自身の成長を実感しました。

1DAY SCHEDULE1日のスケジュール

  • 09:00

    業務開始

    開店準備や業務の整理、決済場所への移動を行う。

  • 10:00

    不動産売買決済

    所有権移転に伴う支払いや契約手続きを行う。

  • 12:30

    昼休憩

    外で昼休憩。

  • 13:30

    契約

    書面への署名捺印、手付金の受け渡し、説明等を行う。

  • 14:30

    現場調査

    開発候補の物件を回り現地で状況を確認。

  • 15:30

    資料作成

    プレゼン用に土地の市場価格等を調査。区割りを検討し、事業計画書を作成する。

  • 17:00

    プレゼン

    開発候補の土地の物件価格を設定し、部署内でプレゼンを行う。

  • 18:00

    事務作業

    物件調査資料、市役所に提出する調査資料、打ち合わせ資料を作成する。

  • 19:00

    帰宅

    翌日の準備を行い退勤。

DAY OFF休日の過ごし方

PRIVATE

休日は野球観戦や釣り、ゴルフを楽しんでいます。社内に月1開催のCASAゴルフ部(非公式)があり、先日も同僚10人程とゴルフに行ってきました。

MESSAGE学生へのメッセージ

相手の立場に立ってコミュニケーションをとる

営業は人前に立つ仕事ですので、立ち振る舞いや身だしなみは重要なポイントだと思います。面接では相手の目を見てハキハキと喋るといった基本的なことから意識してください。前準備も重要ですので、会社の理念や概要、組織体制を可能な範囲で調べた上で面接に臨むといいです。下調べしていた方が面接でも実のある会話が出来て、自分の心にも余裕が生まれます。
一方で面接官の方も同じ人間ですので、会話のキャッチボールは大事だと思います。紋切り型の回答に頼ったガチガチの受け答えではなく、聞かれた内容に誠実に答える姿勢が信頼に繋がります。相手の立場に立った言動を心掛けることは、仕事をするうえでも大切ですのでぜひ実践してください。

img img img

OTHER PERSON他の社員インタビュー

一覧を見る