皆さん、こんにちは!
先日、当社では企画創造指令部の社員を対象とした研修が行われました!
(企画創造指令部とは、チラシやWEBで当社の事業をアピールするクリエイティブ部門です。)
研修内容は、仕事での悩みや働き方について。
どんなことに悩んでいるかなど事前にアンケートがとられ、悩みや想いに沿った研修内容になっていました。
アンケートの結果、仕事の悩みランキング1位は人間関係、2位は自己成長・スキルアップ、3位はストレス・悩み・感情コントロールでした。
学生時代とは違い、社会人になると幅広い年代の人と接することが増えたり、付き合う相手を友達のように自分で好きに決めることはなかなかできません(^▽^;)
周りの人とうまく働いている中でも、心配事や不安はつきものですね。
まず、理想の上司とは?理想の部下とは?というところから研修は始まり、どんどん深く確信をついていくお話に、え!そうなの?と驚く部分もありましたΣ(๑°ㅁ°๑)フ
例えば、「決めつけ、思い込みをやめるとストレスが減る」ということで、そりゃそうだよなと思うのですが、私たちは普段無意識にたくさんの決めつけをしています!
仕事にはやる気を持つべき!責任感を持つべき!と思い込んでいませんか?
仕事で必要なのは、成果を出すことなので、必ずしもやる気や責任感を重視する必要はないそうです。
◯◯であるべき!に過剰になると毎日イライラしてしまいそうですね(>_<。)
他に、職場であれば上司より先に帰る時、声が冷たかった!もしかして怒っている??と思うことがあるかもしれません。
それは自分の思い込みで、怒られたという事実がないのにそれ以上のことをネガティブに妄想してしまうと、とてもストレスになってしまいます…。
いろいろなお話の中で、自分もそういう思い込みをしてしまっているかも!と気付かされた研修でした。
研修の最後にはしっかり質問タイムをとっていただき、皆自分の想いを打ち明け、不安が解消される有意義な時間となりました。
このブログを読んで、社会人になる不安を抱いた方もいらっしゃるかもしれません(๑º口º๑;;)
ですが、当社には相談にのってくれる人事課社員、上司、同僚がいるのでご安心くださいね!
マイナビ・リクナビでのエントリー受付が3月1日から開始しています!!
皆様にお会いできることを、社員一同楽しみにしておりますので、是非マイナビ・リクナビをチェックしてください(*^▽^*)